2010年05月31日

京都環境コミュニティ活動(KESC)プロジェクト 報告書配布について

この度、下記のとおり、京都環境コミュニティ活動(KESC)プロジェクト(以下KESC)の水源の森づくりチームが3年間活動をした記録をまとめた報告書を作成いたしました。多くの方々にもKESCの活動を周知していただけるように、京都市の各区役所・支所エコまちステーションにも配布することになりました。
貴社の新聞等の広報媒体にてご紹介いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
尚、ご取材等いただける際には、2日前までに当フォーラム事務所にご連絡くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。



1.名  称  京都環境コミュニティ活動(KESC)プロジェクト 報告書配布について

2.目的と概要  
「京都環境コミュニティ活動(KESC)プロジェクト」では、中小事業者の環境CSRの一環として、学校区を中心とした地域で、地域の事業者・学校・住民などの各主体が協力して環境問題を解決する仕組みづくりを目指しています。地域を構成する主体を結び付け、地域から環境の取組を始めることで、その総和として地球温暖化防止をはじめとした環境と調和した京都づくりを目指しています。
京のアジェンダ21フォーラムでは、2009年度事業として京都環境コミュニティ活動(KESC)プロジェクト」をKES取得事業者の参加のもと実施しております。
現在、このプロジェクトでは、「自然エネルギー環境学習チーム」、「交通環境学習チーム」、「市民共同おひさま発電所づくりチーム」、「水源の森づくりチーム」の4つのチームに複数の事業者が参加し、小学校への出前環境学習、保育園への太陽光発電パネル設置の協力、森林保全などの活動を行っております。
今回、「京都環境コミュニティ活動(KESC)プロジェクト」の中の「水源の森づくりチーム」が、これまで3年間の活動報告を掲載した「京都環境コミュニティ活動(KESC)プロジェクト水源の森づくりチーム活動報告書」をメンバーの方々の多大なご協力を賜りながら完成することができました。
内容といたしましては、水源の森につながる奥山保全を目指し、森について座学し、また実際に現場に出かけて間伐や植樹などの作業を行ってきたものです。
この活動について、多くの方に知っていただきこのような活動が広がる事を期待しています。
当フォーラムのホームページ内でもPDFの掲載にてご覧いただけます。
以上どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
3.連絡先
京(みやこ)のアジェンダ21フォーラム事務所(担当 奥井)
京都市伏見区深草池ノ内町13 京エコロジーセンター内(木・日・祝休室)
開室時間:午前8時45分〜午後5時30分
TEL 075-647-3535  
FAX 075-647-3536
URL http://ma21f.jp/    e-mail ma21f@mbox.kyoto-inet.or.jp

PDFのダウンロードはこちら

その他のプレスリリースはこちら
posted by アジェンダ at 17:10| プレスリリース