2015年04月03日

祇園祭ごみゼロ大作戦2014の実施報告書ができました

昨年の祇園祭では、「祇園祭ごみゼロ大作戦」として、夜店や屋台の協力のもと、日本初、そして世界初の試みとして、約21万食の使い捨て食器をリユース食器に切り替える活動を展開しました。京のアジェンダ21フォーラムも実行委員会に参画していますが、その報告書が完成しました。
こちらからダウンロードできます。

gomizero_hyousi.jpg

具体的には、前祭の宵山期間である7月15日、16日の2日間、約2000名のボランティアスタッフの皆さんと共にエコステーションの設置、ごみの分別作業等を行いました。祇園祭としては、昨年から49年ぶりに「後祭」が復活したことも相まって、来場者数は2013年より12万人も増加したにも関わらず、2013年約56トンだった燃やすごみを34トンにまで減らすことができました。
しかし、まだ課題は残っていると考えており、実行委員会では新たな工夫を考えつつ、2015年の祇園祭に向けて動き始めています。当フォーラムでもこの機会に環境配慮型の観光や市民のライフスタイルの確立を目指して協力していく予定です。

なお、2015年の取り組みに対して、京都地域創造基金を通じた寄付を募っています。ぜひご協力をよろしくお願いいたします。
※寄付については、京都地域創造基金のホームページをご覧ください。

15_82B282DD835B838D83o83i815B02.jpg

posted by アジェンダ at 11:38| 祇園祭ごみゼロ大作戦