2010年09月18日

京都環境コミュニティ活動(KESC)プロジェクト事業者募集説明会を開催しました

9月15日(水)、京都市市民生活センターにて、「京都環境コミュニティ活動(KESC)プロジェクト事業者募集説明会」を開催しました。

現在活動していただいている事業者などの他に、新たに5社に参加していただき、プロジェクトの趣旨やこれまでの活動内容について報告・説明を行いました。

この説明会については、翌日(9月16日)の京都新聞朝刊に掲載されました。
sV100916.jpg

今後も随時、新規参加事業者を募集していますので、お気軽に事務局までお問い合わせください。

当日は、主催関係者からのあいさつとして、京都市環境政策局地球温暖化対策室のほか、
学校への出前学習ついて、京都市教育委員会学校指導課、
環境マネジメントシステム「KES」との関連について、NPO法人KES環境機構
新たな活動のひとつとして、「こどもエコライフチャレンジ」について、NPO法人気候ネットワークからもお話をしていただきました。

その後、活動内容の紹介として、2008年の京都府地球温暖化防止活動センターの「きょうとECO-1グランプリ」に出場した際の活動紹介ビデオを上映しました。
http://www.kcfca.or.jp/eco1_2008/02.html#06

その後、現在の4つの活動チームがそれぞれ活動紹介を行いました。
(1)伏見区・自然エネルギー環境学習チーム
(2)中京区・交通環境学習チーム
(3)伏見区・市民共同おひさま発電所づくりチーム
(4)水源の森づくりチーム

最後に、今回新たに来られた事業者と主催者、各チームなどが自由に質問や説明をする時間を設けました。

IMG_0337.JPG
posted by アジェンダ at 15:38| 京都環境コミュニティ活動(KESC)