2012年02月28日

事業者向け環境出前講座フォローアップ・セミナー報告

2月22日(水)に京のアジェンダ21フォーラムと京エコロジーセンターが主催の『事業者向け環境出前講座フォローアップ・セミナー』を開催しました。
「自社の特性を活かした環境出前講座のプログラムを作りたい!」「現在取り組んでいる環境出前講座をブラッシュアップしたい!」「地域に貢献する環境出前講座を仲間と一緒にやってみたい!」そんな思いをお持ちの事業者の方を対象に、環境出前講座の企画セミナーを行いました。
本セミナーは、2011年11月に京エコロジーセンターで開催した「事業者向け環境出前講座スタートアップ・セミナー」のフォローアップとして行いました。事業者の皆さんが学校や地域社会にて「環境出前講座」を企画実施するためのプログラムを、各組織や参加される方々の個性を活かすとともに、現状の課題をふまえながら考える実践的なセミナーです。環境出前講座を始めるには、「実践するプログラム」と「実践する人」と「実践する場」が最低限必要です。今回のセミナーでは特に「プログラムづくり」に焦点を当てました。
セミナー内では3つのグループにわかれ、実際に短いプログラムを作り発表する場を設けました。
セミナーの後には交流会を行い、異業種間の交流をもつことができました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

主催:京のアジェンダ21フォーラム・京エコロジーセンター

[アンケート感想より]
・今回の企画に、社内全体が興味があり、社内の期待にそえる内容であった。
・メンバー、講師共々熱心な態度に好感
・初めて参加させて頂きましたが、異業種の方とグループでプログラムの作成が出来たことがとても楽しく、有意義に感じました。
・初心に戻れた気がします
・実際に実習ワークで作業プログラムが出来たのが良かった。
・プログラムの流れを実際に考えていくことを体験できた。

IMG_3589.JPG IMG_3612.JPG

IMG_3656.JPG IMG_3678.JPG

これまでの京都環境コミュニティ活動(KESC)についてはこちら

posted by アジェンダ at 09:21| 京都環境コミュニティ活動(KESC)